男の料理 超初心者の挑戦!

卵焼き

 

卵焼き


 はじめて玉子焼きを作ったけど、なんとかそれなりに作れました。味が全くしなかったけど。また次頑張ろう。

 

 甘いのがいいなら、牛乳少しと砂糖と白だし。甘いの嫌なら白だしだけでもいいみたい。次試す!

 

【いきなり大失敗】
 フライパンの油が多くちょっとシンクにこぼれてしまった。
 直後、バチバチ!とはねてものすごく動揺。慌てて蛇口から水を出してフライパンをつける。
 「ビジャー!!」
 油が勢い良くハネて、顔にかかる。本当に死ぬかと思った。
 熱した油と水を混ぜてはいけません。こんな初歩的なことすら分かっていなかったなんて・・・。
 消火器を買おうと心に決めたのでした。

卵焼き2回目

 

卵焼き


 玉子焼き2回目の挑戦にして大勝利。おいしくできた。
 白だしをスプーン3杯(軽量スプーンまだ持ってない)、マーガリンを1すくい入れたのが勝因。
 次は白だしだけでもいいかもしれない。
 しかし、夜中に玉子焼き食べてしまったのはある意味負け。
 油の代わりにマーガリンやバターをひけばよかった。

 

 もし卵焼きに失敗したときは、あんかけにするという手がある。
 同じフライパンでいいので卵をよけてそこに水コップ1杯、醤油みりんスプーン大さじ2、砂糖スプーン1、片栗粉スプーン1を混ぜて煮る。醤油やみりんを少なくして、代わりにポン酢を入れても良さげ。とろっとしたら完成。野菜を炒めてあんかけにすると満足感アップ。
 あんかけを作る際は、片栗粉を水で溶いておいたほうが失敗が少ないかもしれない。ほかにも片栗粉は揚焼きや揚げ物などにも使える。覚えておいたほうが良さそうだ。

卵焼き3回目

卵焼き

 

 油代わりにマーガリンを使ったらとてもふっくらとできた!
 バターとかマーガリンはいつも余らせがちだったのでこういう使い方ができるようになったのは大きい。
 白だしは便利だ。玉子2個にたいして白だし大さじ4(計量スプーン買った)いれたら味濃いめにできた。何もかけなくてもとても美味しかった。
 白だし余らせたくないからいろいろな料理で積極的に使っていきたい。

 

 と、思ったが、味が濃すぎた。白だし4杯はまずかったらしい。塩分摂りすぎたせいか体がダルイ。
 せいぜい卵2個に対して大さじ1杯らしい。

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top