男の料理 超初心者の挑戦!

肉じゃが

 過去の失敗(下述)からリベンジ。

肉じゃが

 

 フライパンで肉じゃが。とっても簡単で片付けも楽です。

 

材料
  • スーパーで売ってる肉じゃが用の野菜セット(カレー用でも可)
  • 玉ねぎ(1/2個)
  • 豚バラスライス 200g
  • A.水300㏄、本だし5g、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2

 野菜セットを使うと皮むきしなくてもいいですし、材料も余らないので楽です。

 

作り方
  1. フライパンで豚バラをサラダ油で焼いてから、そこに野菜を入れ、さっと炒める。
  2. Aを入れて、蓋をして中火で10分ほど煮込む。蓋がなければアルミホイルをかぶせてもよい。

肉じゃが(ハムじゃが)

肉じゃが

 

 カレーの余った材料で肉じゃがを作ろうとしたのですが、肉をダメにしてしまっていました。
 幸い冷蔵庫にハムがあったので”ハムじゃが”を作りました。
 白だしとみりんで味付け。(切らしてたのだけど醤油と砂糖を入れるとなおよし)
 これはこれでおいしい、おいしいけど、やっぱりハムでは物足りない。 
 このハムじゃがは戒めです、臥薪嘗胆。次からは肉の保存に気をつけよう!

 

【肉の保存で気をつけること】
・しっかりパックする。
・冷凍する。

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top