男の料理 超初心者の挑戦!

カレー

カレー

 

 初めてカレーを作った。めちゃめちゃ美味しくできた!

 

 煮込みまくったのと隠し味にバター入れたのがよかった。
 野菜切るのが大変だった。玉ねぎが目に染みる。

 

 包丁いつ握ったか記憶ないくらいだったし、ピーラーだって初めて使った。

 

 じゃがいもの剥き方。
 たまねぎの切り方。
 あくの取り方。

 

 知らないことばかりだった。それでも何とかなった。

 

 カレーを作ることがひとつの目標だったから嬉しい。

 

 ただ、鍋が小さくてカレーを作るには心もとない。もう少し立派なのを買おう。

 

 カレーの材料が半分残ってるので今度はこれで肉じゃが作ろう!

カレー 2回目

カレー

 

 2回目のカレー作り。少し慣れてきました。
 じゃがいもの皮むくのも早くなったし、たまねぎ切るのも前よりかは苦にならなかった。でも調子に乗ると怪我するから気をつけよう。

 

 今回は牛肉を使った。豚肉とは違ってアクがすごい出る。アクが出るたびに神経質にピッピピッピ取ってたのだけど、まとめて取ったほうが効率的だったなあ。

 

 少し大きい鍋にしたから作業が楽だった。こないだは片手鍋で作ったものだから溢れそうになりながらアワアワして作ってた。

 

 市販ルーの半分で作っちゃうと、ちょっと作りすぎてしまう。なんとか腐らせずに食べきれたけどちょっときつい。次はもうちょっと少なめに作ろう。

 

 ただ作るだけでなく、いかに腐らせないかっていうのも重要なテーマ。余るようならタッパーに入れて冷凍にしよう。レンジで使えるタッパーだと解凍が楽。

バーモンドカレー

バーモンドカレー

 バーモンドカレー甘口。久々に食べたけどこの味好きです。
 人参を小さく切ったら食べやすくなった。小学生の給食を思い出した。

 

 そんなカレーを夢中になって食べた後、食器を片付けに台所に戻ったら、なんとガスの火を消し忘れていました。
 カレー作りも慣れたもんだと油断したのが悪かったのか。。
 何事もなかったから良かったけど、恐ろしい。次からは気をつけよう。まだ消火器のお世話にはなりたくない。

スパイスを使ったカレー

カレー

 ルウを使わない本格的なカレーはまだ無理として、せめてスパイスを使って、ひと味出そうとしました。

 

 クミンは炒めるときに使いました。具材にカレー味が染みて良かったです。普通に野菜炒めにも使えそうです。

 

 ガラムマサラは長時間煮込むと風味が無くなるので、仕上げに使いました。辛さアップです。汗もダラダラでした。

クリスマスはスペシャルなカレー

カレー

 

 クリスマスカレーは特別なカレーを作りました。
 チキンをたっぷりニンニクとクミンで炒め、ルゥは市販で一番辛そうなやつを選びました。
 仕上げにチーズを溶かします。
 チーズはトッピングにも添えました。

 

 辛さの中まろやかさがあって最高。
 チキンもプリプリでおいしいです。

人参たっぷりカレー

カレー 人参

 

薄切りにしたら人参たっぷり食べられます。カレーとの相性ばっちりです。

ビーフカレー

ビーフカレー

バターとチーズで仕上げました。まろやか。隠し味にインスタントコーヒー入れたらコクがでました。

グリンピースを乗せた懐かしい感じのカレー

グリンピースを乗せた懐かしい感じのカレー
福神漬とグリンピースを乗せた懐かしい感じのカレー。おいしい。
肉は片栗粉をまぶしてジューシーにしたつもりだったけど、カレーには合わない感じがしました。

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top