男の料理 超初心者の挑戦!

トマトソースのミートローフ

トマトソースのミートローフ

 

 豚こま肉を長方形の耐熱容器で形をつくってミートローフにします!

 

材料

ミートローフ

  • 豚こま肉 200g
  • 塩こしょう
  • 卵 1個
  • オリーブオイル

 

トマトソース

  • ミニトマト 15個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 塩こしょう
  • お酢 大さじ4
  • オリーブオイル 大さじ1

 

※2食分

 

作り方
  1. 豚こま肉に塩こしょうをして、卵をまぜる。
  2. 長方形の耐熱容器にオリーブオイルを塗り、豚こま肉をつめる。
  3. ラップをして600w電子レンジで4分加熱。
  4. トマトソースをつくる。ミニトマトを4等分、玉ねぎをみじん切りにする。塩こしょう、お酢、オリーブオイルをまぜる。
  5. 耐熱容器からできあがったミートローフ取り出し、トマトソースをかける。

 

 ミートローフのローフとは「パン形状をオーブンで焼くこと」とのことだそうで、通常はひき肉で作るそうです。
 でもこの豚こま肉を使った方法でも全然OKでした。
 トマトソースの酸味が肉に良くあっておいしい!
 電子レンジだけで作れるのもいいですね。

 

 この料理はTBSビビットで紹介されていたものを参考に作ったものです。なかなかお手本のように綺麗にはいかなかったなあ~。

トマトソースのミートローフ

トマトソースのミートローフ

トマトソースのミートローフ

>

トマトソースのミートローフ

 

【おまけ】トマトソースを豆腐にかけました

 トマトソースが余ったので豆腐にかけました。当然のようにおいしかったです。

トマトソースのミートローフ

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top