男の料理 超初心者の挑戦!

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ

 常備菜が欲しいと思い、マリネを作ることにしました。
 線切りした玉ねぎとスモークサーモンをマリネ液に漬けて。。。

 

マリネ

 

 ナニコレ。。とりあえず玉ねぎをもっと薄く切らなくてはいけなかった。味見したらオリーブオイルが多すぎて、酸っぱさがあまり出てない。とりあえず白ワインビネガーをもっと入れて、タッパーに入れて漬けておこう。大失敗の予感。

 

 

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ

 

 まさかの大逆転。漬けておいたらこんなに変わった。味がちゃんとマリネになったし、玉ねぎも柔らかくなった。おいしい。

 

 そもそもマリネは、
肉・魚(スモークサーモン、ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理
 のこと。
 漬けてなんぼの料理。つまり漬物。だから常備菜に向いているのか。そんなことも気づかなかった私。

 

 上手く入ったけど、途中マリネ液の分量が適当になったから、レシピは整理しないといけない。
 玉ねぎも切り方も気をつけないと。繊維に垂直に切れば辛味が取れるそう。あと次からはスライサーを使おう。
 玉ねぎを薄く切ろうが、繊維に垂直に切ろうが、生の玉ねぎから辛味が消えることはありませんでした。やり方が悪いのか。生の玉ねぎは諦めて、炒めることにしました。

 

スモークサーモンと玉ねぎのマリネレシピ

 

  • スモークサーモン 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • マリネ液
  • オリーブオイル
  • 塩、こしょう

 

 玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
 炒めた玉ねぎとスモークサーモンをあえて、ジップロックに入れ、マリネ液に漬ける。マリネ液は適量。全体に染み渡るくらいでOKです。ヒタヒタだと多すぎです。
 塩、こしょうを少々いれて味をととのえる。よく揉み混ぜて、冷蔵庫で半日くらい置いておく。

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top