男の料理 超初心者の挑戦!

鶏ハム

鶏ハム

 

材料
  • 鶏むね肉 1枚(約200g)
  • 塩 適量(5gくらい)

 

作り方
  1. 鶏むね肉に塩を揉み込んで10分ほどおく。
  2. ラップの上に皮を下にして置く。全体をラップで包んで棒状にする。ラップの両側を細くねじって結ぶ。(キャンディのような形になる)ラップが解けそうなら、輪ゴムをかけるなどして補強しても良い。
  3. 沸騰した鍋に2を入れて、弱火で茹でる。3分で火を止める。
  4. 火を止めたらフタをして完全に冷めるまで置いておく。
  5. 完全に冷めたらとりだし、水気を拭いて冷蔵庫で保存する。
  6. お好みの厚さに切って召し上げれ。

 

 初めてだったけどうまくいきました。ハムがこんなに簡単にできるなんて。
 鶏むね肉だけあればできるというお手軽さ。塩が効いておいしいです。

アレンジ

トマトソースに合わせました

鶏ハムとトマトソース

こちらで作ったトマトソースが余ったので、鶏ハムにかけて食べました。さっぱりしておいしいです。

 

サラダとの相性も抜群

鶏ハムサラダ

サラダにもよく合います。

 

バルサミコ酢をかけて

鶏ハム バルサミコ酢をかけて

鶏ハムのバルサミコソースです。作り方はバルサミコ酢を煮詰めて醤油と黒胡椒をいれて混ぜるだけです。鶏とよく合っておいしいです。

RIZAP COOKはプロのトレーナーが指導する
「マンツーマンのクッキングスタジオ」
自宅キッチンで受けられる
オンラインレッスンも選べます
短期間で料理上達を目指しませんか?
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


page top